• f life internship
    2020

    あなたの大切なものを、福島からみつけよう

  • 福島ではたらく大人と出会い

    あなたの人生で大切にしたいものを見つけよう

    やりたいことってなんだろう。

    自分にできることってなんだろう。

    私ってどんな人間なんだろう。

     

    こんな問いに、明確な答えを用意しなきゃって、焦る

    起業、留学、休学、世界一周、インターン

    まわりのみんなは、すごいことしてるような気がする

    就活だって、もう目の前

    こんなに普通な自分じゃ、戦えない?

     

    ひととは違う、なにかが欲しい。もっと自分に自信が欲しい。

    自分にしかできない何か、キラッと光るなにかが、私にだってあるはずなんだ、

    はやくそれを見つけなきゃ。

     

    だけど、ちょっと待って。

    あなたにとって大切なことって、本当にそれなのかな。

     

    ひとつの答えを見つけるために、急ぐ必要があるのか。

    やりたいことって、むりやり探さなくちゃいけないのか。

     

    答えは君が見つける。

    君をとりまく世界の中から、君をつくっている経験の中から、

    なにを選んで、大切にして生きていくのかは、

    ほかの誰でもない自分が決めること。

     

    迷ったっていい、休んだっていい、

    途中で嫌になることも、ここでよかったのかわからなくなることも、

    そんなのよくあることなんだから。

     

    ここには、君の大切なものを一緒に探す、仲間がいる。

    さあ、探しにいこう

    なんにもないけどなにかある、ここ福島から。

  • intern value

    エフライフのインターンシップとは

    01

    やったことのない仕事に挑戦するからこそ、得られる学び

    エフライフのインターンシップでは、様々な仕事にチャレンジしてもらいます。初めて任される仕事を前に、上手くいかないことや、どうしようもなく悩んでしまうこともあるかもしれません。しかし、壁や課題を目の前にした時こそ、あなた自身大きな学びが得られるとエフライフは捉えています。どんな状況でもエフライフはインターン生のあなたを応援しています。勇気をもって仕事に取り組んでくれることを期待します。

    02

    福島で働く大人と出会い、あなたの「はたらく」を見つけよう

    あなたは働くことにどんなイメージを持っていますか。働くことは、しんどいこと、生きるためには仕方のないこと、そんな風に思っていませんか。それはもちろん、仕事の一つの側面かもしれませんが、福島にはそんな価値観を大きく変えてくれる「かっこいい大人」がいます。東日本大震災後に移住してチャレンジを続けるひと、代々続く酒蔵を守るひと、風評被害があっても努力して世界一美味しいものを作り続ける農家など。そんな「かっこいい大人」との出会いによって、あなたなりの「はたらく」に対する答えを見つけませんか。

    03

    知っているつもりで知らない「自分」と向き合う環境がある

    エフライフでは1on1や定期的な研修などを通して、インターン生1人1人が大切にしたいこと、将来のこと、今抱えている悩みなどに向き合う時間を作ります。1人1人の「生き方」「働き方」を大切にできるように、私たちはそれに合わせて仕事内容の相談や、キャリアサポートを行います。福島で「自分」と向き合った経験はあなたの人生を支えてくれるものになるはずです。

  • project

    エフライフでは様々なプロジェクトを企画、運営しています。

    社長の右腕として、クラウドファンディング相談・事業立ち上げのサポート

    クラウドファンディング伴走支援では、相談者のほとんどが事業立ち上げフェーズなので、相談内容は事業コンセプト作り、プロモーションや商品デザインや組織設計など多岐にわたります。社長直下のもと、相談者さんとの打ち合わせに同席、会議のサポートやリサーチなどになっていただきます。事業が生まれる最初の一歩に携わることができます。

    店地域の面白い大人が集うスナックを盛り上げるイベント企画、店舗経営。

    ローカルスナックSHOKU SHOKU FUKUSHIMAには、福島の美味しい食材や、地域ではたらく面白い大人が集います。接客をはじめ、店舗内オペレーションの設計、改善、
    イベント企画など店長の右腕として、スナックを盛り上げるための活躍していただきます。実際に飲食店経営を行う経験を積むことができます。

    あなたを家でひとりにさせないカレー屋さんwith curryの店舗立ち上げ・運営

    withcurryはテイクアウト専門の福島県食材の地産地消カレーショップです。2020年8月に新しく始まった事業のため、接客や調理業務だけでなく、一緒に0からwith curryの世界観を作り上げる役割を担っていただきます。

    福島の地酒と地つまみのマリアージュを全国に広める、fukunomo編集長候補

    家にいながら、福島の地酒と地つまみが楽しめるfukunomo。日本全国にいるfukunomo会員と酒蔵さんをつなぎ、オンラインで蔵見学や吞み会なども行います。
    編集長候補として、日本全国にこのサービスを広めるために、WEBサイトの改善・広告宣伝などマーケティングに携わっていただきます。福島で誇りを持って酒造りをしている酒蔵さんや生産者さんと出逢えることが魅力です。

    福島の人、モノ、コトを発信し、魅力を伝えるライター、広報

    エフライフでは様々な事業やイベント企画を行っています。エフライフ、並びに郡山の魅力を発信して伝えてください。記事の執筆から、WEBページ作成、プロモーションまで幅広く担って頂きます。

    ※関心のある職種をメインに担っていただけるよう調整いたしますが

    状況によって他の募集職種のサポートに入って頂くこともあります。

  • 1day internship 

    まずは1日体験。地域の面白いひと、美味しい食が集うローカルスナックにて。

    ローカルスナックSHOKUSHOKU

    FUKUSHIMA

    1日店長インターン

    ローカルスナック『SHOKU SHOKU FUKUSHIMA』は福島県の素敵な人や食材に出会えるお店です。オンライン説明会を聞いて、弊社のインターンシップに興味を持って下さった方は、1日店長(または副店長)として体験入社して頂き、弊社で働く雰囲気を体験して頂きます。

  • process

    随時ご応募お待ちしております。

    1

    オンライン
    説明会(1on1)

    まずは、オンライン説明会(1on1)にお申し込み下さい。会社概要やインターン内容をお話させていただきます。

    2

    1dayインターン

    1on1で話した内容に興味を持てたら、郡山に来て、まずは1日インターン体験。一緒に暮らし、はたらくを体感してみましょう。

    3

    採用

    期間ややることなど条件を確認して納得できれば、いよいよインターンスタートです!

  • information

    活動概要

  • recommend

    こんな人におすすめ

    ・私たちのビジョンに共感し、一緒に地域を盛り上げる意欲のある方
    ・地域から世界へ、新しいモノやコトを発信していきたい方
    ・ソーシャルビジネスに関心のある方
    ・地域活性化に関心のある方
    ・将来は地元に戻って地域おこしに関わりたい方
    ・ゲストハウス経営やコミュニティ運営などにチャレンジしたい方
    ・広報、ライティングといったことにチャレンジしたい方
    ・色んな世代や価値観を持った人たちとコミュニケーションを取ることが好きな方
    ・決められたことをするのではなく、自分で考え行動することや変化に柔軟に対応することが好きな方
    ・自分が主体となって、チームで事業を創っていきたい方
    ・「アメトーーク!」や「マツコの知らない世界」などの番組が好きな方
    ・自分の今の生き方、働き方に対して迷っている方、
    ・自分の仕事、暮らし、人生にこのままでよいのかと自問自答している方
    ・自分を好きになりたい、本音で人と話ができるようになりたい、

    テキストを追加する

  • episode

    インターン生が、エフライフのインターンシップを通して学んだこと

    ※学びには個人差はあります。

    ・かっこいいはたらく大人にたくさん出会えて「はたらくこと」の価値観が変わった。
    ・自分自身の好き・嫌い・苦手・得意・大切にしたいものを知ることができた。
    ・今までやったことなかった挑戦をたくさんできた。
    ・自分自身の長所と短所は表裏一体だと気付けた。
    ・やりたいことを無理やり、焦って探さなくていいと気づいた。
    ・福島が新しい帰る場所になった。
    ・人と本気でぶつかって、信頼関係を築くことができた

  • about us

    私たちの大切にしていること

    代表より

    2011年3月11日のあのとき、そこに当たり前のようにあった現実が、脆くも崩れ去ったとき。

    多くの人が一度はこう考えたのではないでしょうか。

     

    「自分自身にとって、そしてこの社会にとって、本当に大切なものってなんだろう?」

     

    震災や原発事故があった福島から、「大切なものを大切にして生きていく」ライフスタイルを拡げていくのが私たちのミッションです。

     

    私たちの暮らしはあまりにも「やらなければいけないこと」や「やったほうが良さそうなこと」に溢れており、「本当にやりたいこと」や「自分にとって大切なもの」に向き合う機会はなかなかありません。

     

    エフライフは、目の前の「やらなければいけないこと」や「やったほうが良さそうなこと」の濁流に流されず、一人ひとりの内側にある想いと、仕事を通してどんな価値を出していくかに向き合い続ける会社でありたいと思っています。

     

    そんな弊社には、毎年長期の学生インターンが福島県の外からやってきます。

    その多くは大学を休学し、「やらなければならない」ことから距離を置いて、

    福島という地で見知らぬ他者と関わりながら、時間をかけて自分を見つけていきます。

     

    そんなインターン生一人ひとりと真剣に向き合うことで、会社も大きく成長させてもらっています。

    素晴らしいインターン生がいて、そのコミュニティが年々深まっていることはエフライフの自慢です。

     

    福島の地から一緒に大切なものを探していきませんか?

     

    ※福島県内在住者の応募も歓迎です。

  • オンライン説明会

    少しでもエフライフでのインターンに関心のある方は、

    個別でオンライン説明会(1on1)を調整させていただきます。

    一人ひとりとしっかりお話したいので、一方的にこちらが話をするのではなく、

    代表の小笠原と一対一での対話形式で行いたいと思います。


    以下リンク先で代表の予定を公開しているので、

    ここで空いている日程から希望日時を選んでいただけますようお願いします。

    (3つ以上、候補をいただけると助かります)

     

    代表の公開カレンダー

     

    下記フォームよりお申し込みをお願いします。

     

    インターンの説明でなく、純粋に相談がしたい方は、こちらのnoteを読んでお申し込みください。

     

    1on1セッション100人無料チャレンジスタートします

  • voice

    インターン生の声

    すべての投稿
    ×